神様がくれた贈り物

日々のできごと、気づき、その時々に助けられたり、共感した歌やことばなど。

2014-01-01から1年間の記事一覧

緊張することと緩むこと

生きているものには、 無意識にバランスを取るような力が働く。 夏に海水の酸素濃度が減ってしまうと、 秋になって台風が起きて、海水をかき回して 酸素濃度を元に戻してバランスを取ろうとする。 人間の身体にも自律神経というシステムがあって、 ストレス…

カマスの悲劇より

”カマスの悲劇”というお話があります。 12年前、新人研修のときに、 人事部の方が話してくれました。 とても印象的なお話だったので、 今も大切にしています。 水槽の中に一尾のカマスが泳いでいます。 そこに餌を入れてあげます。 カマスは餌に向かって泳…

可能であることを知ること

「そんなこと、誰もできるはずがない。無理、無理!」 ってみんなが思っていること。 それを、どこかの誰かが出来てしまったことを知ったなら・・・ それを、目の前にいる人が出来てしまったところを見たなら・・・ 世界が突然変異を起こします。 みんなの頭…

雪とともに過ごす冬

北海道に戻ってきて、2年目の冬です。 両親と毎日せっせと雪かき。 今日は3回もしましたよ。 これが、結構楽しいのです。 父と母と3人で雪かきをして、汗を流して。 小さな幸せを感じたりします。 居間から見える真っ白い雪景色も、 とってもきれいです。

イメージ化してみる

私はときどき、人の雰囲気や感情を形、色、硬さ、大きさなどの イメージとして捉えていることがあります。 頑固な人は、硬いごつごつした灰色の岩みたいなイメージになったり、 優しい雰囲気の人は、透明感のある淡いピンク色のふわふわとした イメージだっ…

科学というメガネ

先日、Body Talkのアクセスセミナーを受けてきました。 とっても面白かったのです。 簡単なタッピングで身体のバランスをとる画期的なセラピーです。 本当に自分自身で実践して効果を実感できることが大事なので、 少なくとも2週間は毎日続けて、 心や身体…

記憶の不思議

心理学の世界では、この氷山の図で顕在意識、潜在意識を説明しますね。 見えている部分が顕在意識。見えていない部分が潜在意識、って。 昨日の夢、すごく驚いたんです! メインで登場した人が、たぶん小学生の頃の同級生(女の子) だと思うのですが・・・ …

冬至そして新月

今日は母がお汁粉を作ってくれて これからゆずのお風呂に入ります。 我が家は幼い頃からあまり行事ごとはしなかったけれど、 冬至の日は『風邪をひかないように』と母がいつもしてくれます。 今日の冬至は新月と重なる、 19年に1度の朔旦冬至というらしい…

ムーミン「リトルミイ」の名言集

【前編】ムーミン「リトルミイ」の名言が、深すぎる【名言】 - YouTube 【後編】ムーミン「リトルミイ」の名言が、深すぎる【名言】 - YouTube すごい~!いい~!

直観のお導き

人は悩む生き物。 あーだ、こーだ、あーだ、こーだ、と。 でも、命の危険が迫っているときや、 本当に大事な決断をするときには、 直観がすっとやってくるみたいです。 人生を振り返ると、不思議と大事な決断をしたときは、 いつも直観に従っていました。 就…

パステル和アート

初めてのパステル和アート、とっても良かったです。 これは初心者向けのもので、1時間程度で出来上がります。 色、丸の数、丸の大きさ、位置、などなど 「この色にしようかな?いや違うな、こっちの色だな」とか 「ここにもう1つ丸を描こうか?いやそうじ…

心のお掃除

過去の大変だった出来事は変えられない。 だけど、もし、今もまだその出来事に 心を振り回されてしまっているのなら、 その思いを手放すことはきっとできる。 少しずつかもしれない。一瞬かもしれない。 それぞれの人の歩みのペースに合わせて、変化は起こる…

心が喜ぶもの。

<a href="http://www4.nhk.or.jp/odoruahou/" data-mce-href="http://www4.nhk.or.jp/odoruahou/">踊る阿呆 森山未來・自撮り365日 - NHK</a> 踊る阿呆 森山未來・自撮り365日…

Body Talkセッション

先月、Happy Marketで出会ったBody Talk。 今日、白石区のかわいい雑貨屋さんの2Fで セッションがありました。 心はふわっ。身体はゆる~り。 身体のエネルギーが整ったな~っていうこの感覚。 深くリラックスした状態。柔らかくて気持ちがいい。 セッショ…

心医~ホジュン~

今、『ホジュン宮廷医官への道』の最終話を見終わりました。 韓国ドラマ『ホジュン』公式サイト|キャスト&スタッフ 最後のイェジンのセリフが印象的だったので残しておきます。 ホジュンのお墓参りをするシーンでイェジンと女の子の会話より 女の子:「誰の…

キネシで調整~プレゼンが怖いの巻~

ロサンゼルスでアダルトコミュニティカレッジに通っていたときの出来事です。学期末テスト期間でspeakingのテストがありました。クラスみんなの前(40名弱)でプレゼンをして、質問に答えるというものでした。 私は、listeningとspeakingがとても苦手です…

「人生の迷路」

人生は行き止まりのない迷路みたいなもの。 それぞれの分かれ道には扉がついています。 そして、ゴールまでの最短コースに続く扉には、あなたが扉の前に立つと、ある”しるし”が浮き上がってきます。その”しるし”に従って進んでいくと、あなたは最短コースで…

観察が教えてくれること

私は、大学から合わせると14年半、有機化学をやってきたけれど、学問としては別に好きでもなんでもなかったのです。他の研究者のように好奇心から論文を読んだり、勉強したり、というようなことを全くと言っていいほどしてきませんでした。やったのは、試…

断ってくれるのも愛。

私は、縁(えん) というものは当然のように信じているし、 ”人生は必要なことしか起こりえない” であって欲しいと心から願っています。 パン屋さんにパートを断られてちょっと落ち込んでいた私は、少ししてから、「あ、そうか、それは、きっと 愛 なんだ!…

パート探しで気づいていること。

今後の方針が少し見えてきて、パート探しを始めました。 それが、予想以上に大変で、すでにパン屋は面接してお断りされてしまったし、今日面接に行ったところは、お店に入るなり、売り場ごとに流れる大音量のてんでバラバラなBGMに心身ともに疲弊してしまい…

時間と空間と気づき

気づきは究極の真実。 それは宇宙。 今までは別々の宇宙が二つだけあった。 空間。それは、すべての「どこで」を説明し、 時間。それは、すべての「いつ?」に応える。 ミンコフスキーとアインシュタインが二つを一つにした。 常に拡がりと持続性を持つプロ…

心の治癒力

ゲシュタルトとは、完結へと向かう志向性のことを言う。 もし、ゲシュタルトが完結されないなら、我々は、未完結の状態のまま、取り残されることになる。さらに、この未完成の状態は、完結されるまで何度も迫りくるのである。 例えば、口喧嘩をして負けたと…

アロマのポエム

Maria あなたが世界中から非難されようとも、 あなたは私が守ります あなたがこの世でたったひとりきりになり、 傷ついて、倒れて あなた自身がもうどうでもよいと思っても 私はあなたを探して、この腕に抱きかかえて帰ります。 大丈夫 あなたは私の子 皆、…

薪で支える家

日曜夜の番組、「大改造!!劇的ビフォーアフター」が好きでよく見ています。今夜は「薪で支える家」の前編でした。 四国の山奥にぽつんと立っている築100年の家で、とにかく、ボロボロなんです。家には水もガスも通っていないんです。家主の女性(67歳…

父のこと

東田さんのブログで、”父のこと”という記事がありました。とても素敵なメッセージです。私は彼の使う言葉や表現が好きです。読んでいると、心がほわっと暖かくなります。 東田直樹 オフィシャルブログ 自閉症の僕が跳びはねる理由 父のこと 最近、実家暮らし…

激励歌!

中島みゆき「麦の唄」Covered by BEBE - YouTube 中島みゆきの歌、大好きです! 腹に力がぐっと入ります! このカバーも声がキレイで、力強くて気に入りました。 カバーで自分らしく歌っているのを聞くと感動します。 最近、お風呂で毎日歌ってます!

すべてよし、と腑に落とす

今の状況は、全て良しと捉え、 何の条件も、何の評価も必要無く、 全て良しと腑に落とすと、 かなり開き直り、目の前が希望ばかりになります。 良い人生ですよ。 私の言葉では表現できないくらい、大きくて、自由で、包容力のあるスピリチュアルカウンセラー…

「今ーここ」で記憶を再体験するということ

クライエントは、今がその時であるかのように経験し、過去の思いを現在の行為に転換しなければならない。単にその時の光景を思い出すだけでなく、「今ーここ」でしっかりと再体験する必要がある。 その場面に、今ひたりきり、強い悲しみ、あるいは場合によれ…

自由になる

会社に勤めていた頃、よく、心の中でつぶやいていた。 (あぁ・・・自由になりたい)と。 その時は、自分がやりたいことはこんなことじゃない!って思ってたから、自分がやりたいことをやれることが自由だと思ってた。 でも、今はもっと精神的なもの。自分や…

呼吸することと泣くこと

今、この本を読んでます。 ゲシュタルト療法―その理論と実際 作者: フレデリック・S.パールズ,日高正宏,倉戸由紀子,井上文彦,倉戸ヨシヤ 出版社/メーカー: ナカニシヤ出版 発売日: 1990/07 メディア: 単行本 購入: 1人 クリック: 31回 この商品を含むブログ …