神様がくれた贈り物

日々のできごと、気づき、その時々に助けられたり、共感した歌やことばなど。

直観のお導き

人は悩む生き物。

あーだ、こーだ、あーだ、こーだ、と。

でも、命の危険が迫っているときや、

本当に大事な決断をするときには、

直観がすっとやってくるみたいです。

 

人生を振り返ると、不思議と大事な決断をしたときは、

いつも直観に従っていました。

 

就職活動のときは、地元にいるものと思い込んで、

公務員になるつもりで、全く企業の就活をしていなかったのに、

なぜか突然、本当に突然に

「研究所に就職したい」という思いが沸き起こり、

みんなより2か月遅れで就活を始めました。

数社にエントリーシートを送り、

面接の案内が来たのがたったの2社。

1社目は2次面接で落ちて、

落ちたその日に2社目の案内が来て無事内定決定。

 1社目はその数年後研究所自体が国内から撤退してしまい、

今思えば、合格していなくて本当に良かったな~と思います。

 

会社に勤めて、8年目頃から退職を意識し始めて、

それから4年間ずっと悩んだり次の人生の準備したり、

もうそろそろかな・・・という思いはあっても、

収入がなくなることの恐怖は、バンジージャンプを跳ぶくらいの

恐怖で・・・ずっと心の中でもがいていた。

「飛び立ちたい!あ~~~でも、無理、絶対無理!!怖い!!」

こんな心境の毎日を過ごしている真っただ中・・・

突然に、本当に突然に、

「今だ!!」 (ちょうど林先生の今でしょ!の流行った頃)

と思ったのです。そこからは、一気に進みました。

 

だから、もじもじしているときは、

もじもじすることを許されている。

 

もう、タイムリミットってときには、

直観が教えてくれるんだと思います。

自分にとって本当に大切なことを。

 

普段から、あーだ、こーだを減らすと

もっと直観が働くのでしょうけどね^^;