神様がくれた贈り物

日々のできごと、気づき、その時々に助けられたり、共感した歌やことばなど。

2015-05-01から1ヶ月間の記事一覧

悲嘆の感情

悲嘆というのは、大切な人や物を失ったときに沸き起こり、 その感情を味わい尽くすことで、その人を前に向かってしっかりと 歩き出させてくれる大切な感情の一つです。 でも、もしもその時、十分に悲嘆の感情を感じることが できなかったり、避けてしまった…

美しき緑の星

<a href="http://video.fc2.com/content/20150512gC5r3kSd/" data-mce-href="http://video.fc2.com/content/20150512gC5r3kSd/">美しき緑の星【日本語字幕】</a>video.fc2.com すごく面白かった~。 もう一回みるな・・・。

畑の準備

5月は18日が新月でした。 『肥料は、新月から10日以内にまく。 さらに、微生物に効く肥料は小潮の前』ということなので、 昨日と今日で堆肥+乳酸菌+アミノ酸で土壌づくり。 それが終わると、顔から爪の中まで土まみれになって、 せっせせっせと畝づく…

目の前にいる人を裁いてしまうとき。

「いま」のスペースにやってくる人たちをみな、 尊い来賓として歓迎するとき、 すべての人をありのままにしておくとき、 相手は確実に変わり始めます。 「世界で一番古くてスピリチュアルな教え」(エック・ハルトトール)より

農業と占星術とボディートーク

「占い」には、ちょっとしたトラウマがあって、、、 ここ10数年、なんとなく気持ち的に敬遠していました。 ところがここ最近、ボディートークの中に「惑星」の概念が出てきたり、 マヤ占星術に詳しい人や興味を持っている人と会ったりして、 少し占星術の…

勉強が・・・

楽しい、楽しすぎるんですっ!!笑 GW中に参加したBody Talkの『意識の原理』セミナーの 復習を兼ねて、自分のノートを作成中です↓ 西洋医学の生理学、解剖学から東洋医学の陰陽五行、 経絡の概念、症状のココロを紐解く本たちから教えてもらったこと、 キネ…