神様がくれた贈り物

日々のできごと、気づき、その時々に助けられたり、共感した歌やことばなど。

2014-11-01から1ヶ月間の記事一覧

怒りのエネルギー

感情はエネルギーなので、表現されずに抑圧されてしまった感情は、身体の中に閉じ込められたままになるようです。 例えば、外側に向けられるはずだった怒りのエネルギー(攻撃のエネルギー)は、身体に閉じ込められると、自分自身を攻撃するようになる、心理…

感情の正体を学ぶ

昨年、ロサンゼルスで本間先生のDeepゼミを受けて以来、興味の対象が”身体のこと”→→→”心のこと”へとシフトしていきました。 ”身体のこと”に対しても変わらず興味を持っていますが、2009年~2013年までの4年間、好奇心の赴くままに自分なりの探究を続け、今…

自分の感覚を信じるということ

あなたは、自分をどこかにおいて 自由にいられることを望みすぎています。 それをやめればいいのです。 どこにいてもあなたは自由である。 自分の感覚を何かにあてはめることをやめなさい。 自分の感覚をもっと型にはめないようにしていくと 周りがあなたを…

ゲシュタルト療法~気づきのセラピー~

最近学び始めたゲシュタルト療法の本を読んでいます。「いまーここ」中心の「実践的な心理療法」。 気づきのセラピー―はじめてのゲシュタルト療法 作者: 百武正嗣 出版社/メーカー: 春秋社 発売日: 2009/07 メディア: 単行本 購入: 2人 クリック: 13回 この…

意思が弱いということ。

心理学的には、一人の人間の中に、複数の自我(意識、無意識)があると考えられているようです。そういう視点で見てみると、 「痩せたいのに、食べてしまう」 「英語の勉強をしたいのに、続かない」 「早起きしたいのに、起きられない」 というのは、ベクト…

東田直樹さん

先日、本屋さんでたまたま、東田さんの本「飛び跳ねる思考」を見つけて彼の存在を初めて知りました。昨日、NHKで彼の番組を再放送していたのを見て、胸が喜びでいっぱいになりました。 彼のブログでのエッセイも、とても素敵なんです。頭の中にある固まった…

Hoping invites

Hoping invites | Tsutomu Uematsu | TEDxSapporo - YouTube たまたま見つけたTED×Sapporoのプレゼンテーション。 心にエネルギーがチャージされました! 魂に響くメッセージ。ぜひ、ご覧下さい。

ゲシュタルトの祈り

私は私のことをする。 あなたはあなたのことをする。 私は、何もあなたに気に入られるために、この世に生きているわけではない。 そして、あなたも私に気に入られるために、この世に生きているわけではない。 あなたは、あなた。私は私。 もしも、私たちがお…

偶然と現実

僕が、だれかの治っているのに立ち会っていますね、そうすると、やっぱりものすごくおもしろい偶然が起こるのです。その人はその偶然を契機によくなられるのですよ。 その話をぼくがそのまますると、「そんなばかなことがあるか」とみなさん言うのですよ。あ…

結婚と「井戸掘り」

僕自身は結婚してから長い間、結婚生活というのはお互いの欠落を埋めあうためのものじゃないかというふうにぼんやりと考えていました。 でも、最近になって、それはちょっと違うのかなと考えるようになりました。 それはむしろお互いの欠落を暴きたてるー声…

「コミットメント」

コミットメントというのは何かというと、 人と人とのかかわり合いだと思うのだけれど、 これまでにあるような、 「あなたの言っていることはわかるわかる、じゃ、手をつなごう」 というのではなくて、「井戸」を掘って掘って掘っていくと、 そこでまったくつ…

傷つきやすい自分へ

傷つく自分は、本当にどうしようもない。 でも、そのどうしようもない自分は、ゆるされている。 だから、もう、戦わなくて、いいのです。 愛の中に戻っていいのです。 そのことを、はやる気持ちではなく、忍耐強く、やさしく受け入れていく過程、 それが”人…

Love is…

The Rose - Bette Midler (歌詞字幕)English & Japanese Lyrics - YouTube 愛は河だという人がいる 若くて柔らかい芽を飲み込んでしまう河だと 愛は鋭い刃物だという人がいる 魂から血を奪い去る刃物だと 愛は飢えだという人がいる 満たされることのない渇…