神様がくれた贈り物

日々のできごと、気づき、その時々に助けられたり、共感した歌やことばなど。

農業と占星術とボディートーク

「占い」には、ちょっとしたトラウマがあって、、、

ここ10数年、なんとなく気持ち的に敬遠していました。

ところがここ最近、ボディートークの中に「惑星」の概念が出てきたり、

マヤ占星術に詳しい人や興味を持っている人と会ったりして、

少し占星術のことを知りたくなってきました。

(ちなみに、私は「Kin53赤い空歩く人音1」だそうです)

自分にとっては面白いココロの変化です 笑 

 

きっと これも自分や世界を知る一つのツール

になっていくと思います。

 

今年も、家の近くの市民農園を借りて畑をやりますが、

昨年に引き続き、父の開発した農法を実施します。

そして今年はさらに月暦の情報も少し取り入れてみようと

思っています。

 

・肥料を施すタイミング

・種をまくタイミング

・苗を植えるタイミング

・収穫するタイミング

 

など、それぞれの作業に月の満ち欠け(潮の満ち引き)に合った

最適なタイミングがあるんです。

このあたりのことも父が詳しいので教えてもらいながら、

さっそく今週末あたりに元肥を入れて、来週種まきをします!

 

●このサイトも参考↓

新しい「農」のかたち 

●自分のマヤ歴のKin番号はこちら↓

マヤ暦 神聖暦ツォルキン | 毎日に小さな倖せとワクワクを

西洋占星術の自分のバースチャートはこちらで↓

占星術:占星術とは4−ハウスについて|運命の世界