神様がくれた贈り物

日々のできごと、気づき、その時々に助けられたり、共感した歌やことばなど。

心医~ホジュン~

今、『ホジュン宮廷医官への道』の最終話を見終わりました。

韓国ドラマ『ホジュン』公式サイト|キャスト&スタッフ

最後のイェジンのセリフが印象的だったので残しておきます。

ホジュンのお墓参りをするシーンでイェジンと女の子の会話より

女の子:「誰のお墓ですか」

イェジン:「医員様よ。その方は大地の中を流れる水のような方だった。太陽の下で名を誇って生きるのはさほど難しくない。難しいのは、誰にも気づかれずに乾いた人の心を潤すことよ。あの方はそんな方だったわ。心の底から病人を愛する心医だった。」