神様がくれた贈り物

日々のできごと、気づき、その時々に助けられたり、共感した歌やことばなど。

記憶の不思議

心理学の世界では、この氷山の図で顕在意識、潜在意識を説明しますね。

見えている部分が顕在意識。見えていない部分が潜在意識、って。

f:id:Mayitbe:20141224092656j:plain

昨日の夢、すごく驚いたんです!

メインで登場した人が、たぶん小学生の頃の同級生(女の子)

だと思うのですが・・・

友達でもなかったと思うんですよね。

だから、その子との想い出もなく、

名前も分からず、多分30年以上その子のことを考えたことも

思い出したことも一度もないんですよね。

それなのに、昨日の夢ではっきりとその子が出てきて、

本当にびっくりしたんです。

潜在意識というか潜在記憶っていうんでしょうかね。

かなり嫌~な感じの夢だったのです。

もしかしたら、覚えていないけれど、その子との間に

何か嫌な出来事があって、昨日の夜、夢の中で解放が起こったのかも

しれませんね。不思議な体験でした。