神様がくれた贈り物

日々のできごと、気づき、その時々に助けられたり、共感した歌やことばなど。

神様の智慧

私は、人は意識的にも無意識的にも人生を通して、

自分自身を癒すことをしていると思っているんです。

 

私の好きな番組「こんなところに日本人」 で以前、

こんな日本人の方が紹介されていました。

 

【中米 ドミニカ共和国 海辺の小さな町に暮らすたった一人の日本人】

世界の村で発見!こんなところに日本人|2014/06/20(金)放送 | TVでた蔵

ドミニカ共和国に住む森田海王さん。学者の父親への反発から学者になるというレールを外れ、10代の頃は暴走族の元祖・狼族の筆頭に立っていた。交通事故を起こし脊髄骨折をしたが親は「そのような者は我が息子ではない」と突っ張り病院に来なかった。それを機に、森田さんは名前を捨て海王と名乗り始め、親も失った。それから両親とは音信不通で、死に目にも会えなかった。日本からただ1つ、大切に持ってきたのは両親の写真。「親というものはどんな親でも尊ぶべきものだ」と話した。翌日、長野博と森田海王さんは、森田さんが復活させた海に入った。海の中では、森田さんの周りにたくさんの魚たちが集まってきていた。

 

森田さんは、当初ノルウェーに行く予定だったのだそうですが、

手違いでドミニカ行のチケットが届いたそうです。

”運命”を感じますね。そして、ドミニカで津波の被害を受けた海を

長い年月をかけて復活させたそうです。

この番組を見たとき、この方は海を復活させたことで、

ご自身の心も癒されたのではないかな?と勝手に想像していました。

 

傷つけてきた相手に対して傷つけ返すのでは、

癒しは起こらないんですよね。

これを繰り返したら、世の中、みんな傷だらけになってしまう。

 

同じように傷を負った他を癒すことが自分を癒したり、

自分を癒すことが、傷つけてきた相手をも癒すことになる。

そうずれば、世の中、みんな癒された人ばかりになる。

真逆ですね。

 

大丈夫、私たちは神様の作った素敵な智慧を手にしている。

世界中の傷ついた人が癒されますように・・・。