神様がくれた贈り物

日々のできごと、気づき、その時々に助けられたり、共感した歌やことばなど。

大きな自分と小さな自分

自分の中に”2人の自分”がいることを

ふと感じる瞬間があります。

 

小さなことをウジウジと考えたり喋ったりしている自分と

大きくど~んと構えていて、小さな自分を冷静に見ている自分。

 

小さい方からは大きい方の自分は見えません。

でも、大きい方からはいつも小さい方の自分が見えています。

 

今までずっと小さい方の自分のことを、

自分だと思って生きてきました。

 

ところが、ここ最近大きい方の自分が出てくる頻度が

増えてきたんです。面白いんです。

 

数週間前、父と喧嘩をしていたとき、

自分が感情的に発する言葉を自分で聴きながら、

「いやいや、そうじゃないこと、あなた分かっているでしょ?」

と心の中でつぶやいている自分がいるんですよね。

 

焦っている自分と同時に、焦る必要なんてないと思っている

自分がいたり。

こんなんじゃだめだよと思いながら、

いやいや大丈夫だよと思っている自分がいたり。

 

小さい方の自分は、「思考」とか「エゴ」とか「顕在意識」とか、

セレンディピターラボの伊東充隆先生の言葉を使わせてもらえば、

「雲(心)」と呼ばれているもの。

セレンディピター フォーラム » 青空と雲のお話

セレンディピター フォーラム » 続 青空と雲のお話

 

大きい方の自分は「青空(意識空間)」。

不動なる自分は日々生まれては消える「雲(心)」の方ではなくて、

常に変わらず存在する「青空(意識空間)」の方なんですね。

自分の本質が雲ではないと分かり始めると、

相手の雲を見ても、それを本質と見なくなるかも

しれません。