神様がくれた贈り物

日々のできごと、気づき、その時々に助けられたり、共感した歌やことばなど。

争いのもと

 SEKAINOOWARI~ドラゴンナイト

人はそれぞれ正義があって、争いあうのは仕方ないのかもしれない

だけど僕の嫌いな彼も彼なりの理由があると思うんだ

人はそれぞれ正義があって、争いあうのは仕方ないのかもしれない

だけど僕の正義がきっと彼を傷つけていたんだね

 

バシャールもこんな風に言っています。

この文明の中で混乱が起きてきたのは、

みんなが違う見方をしているからではありません。

違う見方をしている人達が、自分の見るものだけが

一番正しいと思ってきたからです。

 

世界で起きている大きな争いも、

家の中で起きている小さな争いも、

”違うこと”を認めずに、”自分こそが正しい”という

思い込みが原因で起きているのかもしれない。

 

自分の世界から相手の世界を見ても、

きっと見えてこない。

違う世界を認めることは、

簡単なようで難しい。

だけど、もしできたら、

きっと世界はもっと平和になる。