神様がくれた贈り物

日々のできごと、気づき、その時々に助けられたり、共感した歌やことばなど。

心のお掃除

過去の大変だった出来事は変えられない。

だけど、もし、今もまだその出来事に

心を振り回されてしまっているのなら、

その思いを手放すことはきっとできる。

少しずつかもしれない。一瞬かもしれない。

それぞれの人の歩みのペースに合わせて、変化は起こる。

 

いいことがたくさんあるよ。

心が軽くなったり。

人を許せたり、自分自身を許せたり。

前に進む勇気を持てるようになったり。

 

そういう心のお掃除を、人は人生を通して

やっているのかもしれない。

 

もし、やり残したものがあったなら、

子供やまたその子供たちが

みんなでやり残したお掃除をしてくれるのかなぁ・・・。

 

心のお掃除は、愛。

自分への愛、人への愛、自然への愛。

生きる世界が広がって

心は今よりももっと自由になるかもしれない。

 

私たちのまわりには、

心のお掃除を助けてくれるもので、溢れている。

愛は、どこまでも私たちを追いかけてきてくれる。