神様がくれた贈り物

日々のできごと、気づき、その時々に助けられたり、共感した歌やことばなど。

可能であることを知ること

「そんなこと、誰もできるはずがない。無理、無理!」

ってみんなが思っていること。

 

それを、どこかの誰かが出来てしまったことを知ったなら・・・

それを、目の前にいる人が出来てしまったところを見たなら・・・

 

世界が突然変異を起こします。

みんなの頭の中に築かれた限界という壁が一瞬にして消え去り、

「それ、できるんだ、可能なんだ」と分かった途端、

あちこちでできる人が出てきたりするんですよね。

そして、今度はそれを超える人も出てきたりする。

 

大学の研究時代の話です。

世界中でうまくいくことが報告されている

合成反応があったんですね。

ところが、私の研究室では色々な人がその反応に

挑戦したのですが、収率がとても低く、

誰もその反応を使わなくなってしまっていたのです。

しかし、私はどうしてもその反応を使わなくてはならなかった。

高収率で化合物を合成しなくてはいけなかったのです。

「世界中で成功した人がいるんだから、

必ずできるはずなんだ、そのコツを見つければいいんだ」

と、普段は読まない論文を必至で読み、

”コツ”がどこにあるのか探し出しました。

そして、2回目の挑戦でかなり収率が上がりました。

あとはその”コツ”をより洗練させていくだけ。

最終的には、ほぼ100%に近い収率まで上がりました。

すると、面白いことが起こったのです!

その後、研修室では、誰でもその反応をうまくできるように

なりました。

(ちなみに、”コツ”は水を極めて嫌う反応だったので、

試薬のメーカーを変えて、より水分の含まれていない

試薬を使ったことでした。)