神様がくれた贈り物

日々のできごと、気づき、その時々に助けられたり、共感した歌やことばなど。

自分がいなくても・・・

今日、Yahooに竹中直人さんのインタビュー記事が載っていましたね。

今でも常に不安。自分みたいな役者いなくなったって、誰も困らないだろうって思いは常にあります。

コレ、私も、しょっちゅう思います。

自分がこの仕事をやらなくても、他にやってくれる人はたくさんいるし、

自分ひとりがいなくても、世の中は何も変わらず動いていく。

自分が存在する価値が分からなくなって辛くなることがあります。

だけど、こんな風に思うときは、胸が痛くて、

悲しい気持ちになります。

 

ロサンゼルスで出会ったある50代くらいの男性が

私にこんな話をしてきました。

 

「自分が生まれてきた意味が分からない。今まで、色々な人に聞いてきた。お坊さんにも尋ねてみた。だけど、誰も、自分が納得する答えを言ってくれる人はいなかった。」

 

その時、どう答えていいか分からなかったのですが、

やっぱり、この話をしているとき、

とても寂しそうに感じたのを覚えています。

 

自分の存在価値や存在の意味が分からなくなるとき、

私たちは自分を他のものと分離した存在という感覚

になっているときなのかなと思います。

だけど本当は、すべては繋がっていて、1つなんだと思います。

繋がっているという感覚や一体感が感じられるとき、

私たちは一番幸せを感じられるのではないでしょうか。

それが、本来の姿だから・・・と思うのです。