神様がくれた贈り物

日々のできごと、気づき、その時々に助けられたり、共感した歌やことばなど。

「カレンダーを変えたい」

先日、マヤ歴セッションを受けてきたときに、

初めて聞いたこの言葉。

 

「最終目標は、カレンダーを変えることです。」

 

(?????)

私には、さっぱり何のことか分からずしばし沈黙。そして、

「カレンダーを変える?何ですかそれは?どういうことですか?」

と思わず質問してしまいました。 笑)

 

そして、その後、簡単に説明してもらい、

少しずつその意味するところが分かり始めました。

正直、太陽暦でも太陰暦でもマヤ歴でも、一日が24時間で

春が来て、夏が来て、秋がきて、冬が来ることには何ら変わりなく、ど

んな暦を使おうが関係ないと思っていたのですが、

どうもそうでもないようです。

 

宇宙にも、私たちの身体にも、植物にも自然界にはリズムがある。

生命そのものがリズム。リズムが生命。

そのリズムに調和して生きることは、さらなる調和を生み出し、

それが全体の調和につながっていくのかもしれない。

 

カレンダーに関しては、分からないことだらけですが、

興味が湧いてきました。

とりあえず、マヤ歴カレンダーと太陰暦(月暦)について少し

調べてみようと思います。