神様がくれた贈り物

日々のできごと、気づき、その時々に助けられたり、共感した歌やことばなど。

母のお気に入り


365日の紙飛行機 NMBver - YouTube

朝の連ドラの主題歌。AKBの365日の紙飛行機。

「元気になるんだよね!」と母がお気に入り。

 

・・・時には雨も降って、涙も溢れるけど

思いどおりにならない日は、明日がんばろう・・・

 

「思いどおりにならない日は、明日がんばろう」

この部分がヒットしたようです^^。

母は、「私は未来の奴隷」と自分で言うほど、

先のことばかり考えて、

心配、心配、心配、不安、不安、不安・・・みたいな人です。

用意周到、なんでも早め、早めにやらないと落ち着かなかったり、

すぐに罪悪感を感じたり、結構大変な性格なのです。

 

この歌詞を聞いて、「なんだ~、今日できなかったら、明日がんばれば

いいんだ~みたいな?」と嬉しそうに言っています。

私は、この言葉を聞いて、少し感動しているわけです^^

 

人は、自分でも気づかないうちに、たくさん、たくさん

「こうでなくちゃだめ!!」という自分ルールに従って生きていて、

知らず知らずがんじがらめになっていて、

それを守れなかった自分に罪悪感を感じたり、

それを守っていない他人を許せなかったり、と色々大変なのですよね。

 

それをひとつずつ許していく作業。

あっという間にできるものも、

長い時間が必要なものもあると思うけど、

許せないことは、やっぱり苦しくて、

その苦しみがあるおかげで、人は許していないことに

気づくことができる。

許せたとき、その苦しみが癒えて、本当に楽になるんだろうな。