神様がくれた贈り物

日々のできごと、気づき、その時々に助けられたり、共感した歌やことばなど。

客観的観察

人の気持ちを考えすぎてしまうとき・・・

「人の気持ちは分からない、

そして、自分の気持ちすら分からない」

と心で唱えてみてください。

(「無意識さんの力で無敵に生きる」大嶋信頼 著より)

 

↑この本、読み終わりました。とても面白かったです。収穫ありです♪

私、この先生、好きです。というか、自分自身と重なることがたくさん

あったので、とても私には役立つ本でした。新たな気づきもありました。

本に出てくる大嶋先生の”師匠”が、キネシオロジーの先生である本間先生の

イメージと重なったり^^

 

この本の中にこんな話が出てきます。

大学教授が、教室に入ってきて、金魚が1匹だけ入った金魚鉢を教壇に

置いて、「客観的な観察!レポート10枚」と言って去る。

「客観的」なので、”退屈そう”とか、”狭いところでかわいそう”とかは

主観が入っているのでダメなんです。

レポート10枚書こうとするとかなり大変な作業です。

それなのにこの教授は、この授業を3回繰り返したそうです。

そして、3回目、著者はただひたすら客観的な観察に徹したところ、

「尾びれの上部をおよそ45度右に動かして・・・」

「金魚は目をおよそ3秒に1度上に向け、そして下に向けた・・・」

など、どんどんペンが止まらなくなったそう。気が付いたら、2時間で

10枚びっしりレポートが書けたそうです。

 

これは、無意識の力が発動したことによるものだと考察されています。

主観を入れずに、客観的に観る。ただ観る。ただ観る。ただ観る・・・

これは、何か大きく変わる予感がしますね^^

 

本当は、知識抜きの観察(客観的観察)は私の専売特許だったはずなのに

(研究時代)、好きな分野では、ついつい知識をいっぱい身に着けて

しまって、大事なことを忘れてしまっていたかもしれません。

知識って、ときに現実を曇らせて見せてしまうんですよね。