神様がくれた贈り物

日々のできごと、気づき、その時々に助けられたり、共感した歌やことばなど。

”あるもの”に目を向ける

ものの見方って色々ありますよね。

よくコップの水で例えられますね。

 

「あ~コップに水がもう半分しかない!」

「お~コップに水がまだ半分もある!」

 

キネシオロジーで筋肉をチェックするとき、おそらく

”あ~もう半分しかない!”と感じる人は筋肉に力が入らず(OFF

”お~!まだ半分もある!”と感じる人は筋肉に力が入る(ON

になるでしょう。

 

キネシオロジーでチェックする14の筋肉は、

東洋医学でいう経絡に対応しています。

つまり、14の筋肉のON、OFFを調べることで、

経絡のブロックも同時にチェックしているんです。

 

1番(任脈)2番(督脈)

3番(胃経)4番(脾経)4番(心経)6番(小腸経)

7番(膀胱経)8番(腎経)9番(心包経)10番(三焦経)

11番(胆経)12番(肝経)13番(肺経)14番(大腸経)

 

”ないもの”を通して世界を観るか、

”あるもの”を通して世界を観るか。

どちらを選択するかは、それぞれが決めること。

私は、今日、自分が”ないもの”の観方をする癖が

あるな~と気がつきました。

 

数年前に出会った愛の種を蒔く旅人AKOちゃんのことを

ふと思い出しました。今も変わらずAKOちゃんのままで

”美しい地球へ”という紙芝居を続けているようです。

この紙芝居を生で初めて見たとき、

涙がこみ上げてきたんですよね。

AKOちゃん | Facebook

一年間で3万円の収入で、それ以上だと募金をするそうです。

食べ物は主に野草。でも、数年前見たときは筋肉隆々でしたよ!!

 

お金に関して言えば、会社を辞めて、

ついつい以前の自分と比べて”ない、ない”と思いがちだけど、

自分が欲しいものを得るために、必ずしもお金は必要ないかも

しれません。あると便利なんですけどね。

ないと智慧が生まれて、ちょうどよいバランスになったり

するのかな。