神様がくれた贈り物

日々のできごと、気づき、その時々に助けられたり、共感した歌やことばなど。

炭素循環農法

基準が人から自然に移れば、実際に起きてくる事象も逆転。多様性も、自然状態とは正反対に「一様化」として現れます。一見、自然に反するかのような、この不可解な事象を良く理解することが、本来の「農」を知る重要な手がかりとなります。

炭素循環農法への転換2 より)

 

ブラジル在住の林幸美さんという方が実践されている

炭素循環農法。

あっぱれ!です。

これを本当に理解するには、まだまだ時間がかかりそうだけど、

今の時点で私にとっての”農”の目標地点だと思います。

人を知ることは自然を知ること。

 

健康な身体の先(前)には意識の健康があって、

健康な野菜の先(前)には土壌の健康がある。

 

自分の信じていたことが崩れて、

新しい世界が見えてくるのが、

本当に嬉しくてワクワクする。

 

林さんの写真集。素晴らしいです!

Picasa Web Albums - hayashi yukimi