神様がくれた贈り物

日々のできごと、気づき、その時々に助けられたり、共感した歌やことばなど。

自然とのつながり

現代人の多くが病んでしまったのは、

自然とのつながりが薄らいだからかもしれない。

 

人類の歴史が、生活を便利にすることに力を注いできたおかげで、

私たちは今、自然のしくみを理解しなくても、

ずいぶんと楽に生活できるようになった。

 

お金があればあるほど、便利なものが手にはいる。

だから、人は、もっともっとお金が欲しくなる。

そして、どんどん自然からかけ離れて、

バランスを崩していってしまった。

 

人も自然の一部。

自然から生まれたものを食べて、自然に帰る。

だけど、いつしか人は人の作ったものにばかり

執着するようになった。

そしてまた

自然から離れていってしまった。

 

竜巻、大雨、地震、火山の爆発は、

そんな人間たちに自然の方から歩み寄って、

もういちど、深いつながりを求めてきているのかもしれない。

知恵をしぼり困難を乗り越えてきた人類の歴史を

もう一度思い出させようとしているのかもしれない。

 

BSプレミアム、地球事変を見て、

ふとそんなことを思いました~。