神様がくれた贈り物

日々のできごと、気づき、その時々に助けられたり、共感した歌やことばなど。

お祖母ちゃんが遺してくれたメッセージ

先日、突然自宅のテレビの電源が入らなくなりました。

朝まで普通に観れていたのに、お昼に出かけて帰宅すると

電源が入らなくなってしまったのです。

色々と手は尽くしたのですが、全くダメ。

9年目のテレビなので、故障してしまったのかなと思い、

二階の私の部屋にあるテレビを一階の居間に移動しようと

しました。

 二階で確認した時は、間違いなくテレビが映ったのですが、

一階に母と二人で運んで電源を入れると、今度は私の

新しいテレビまでが電源が入らなくなってしまったのです。

 テレビの説明書を探しているとき、

机の奥から、先月亡くなった祖母の手紙と「愛」という

タイトルの詩が出てきました。

祖母は94歳で亡くなりましたが、6年前の88歳の誕生日、

すでに認知症が始まりかけていた頃に書かれたものです。

テレビが壊れ、テレビの音のないその静かな晩に、

両親と3人でこの詩を読み、涙しながら、

激動の時代、激動の人生を逞しく生きた祖母を静かに偲びました。

f:id:Mayitbe:20150409201945j:plain

「愛」

 朝顔のつるが延びてきた。

物置の隅にあった竹竿を立てた

 

竿がなければ 朝顔のつるは

互いに絡み合い 他の花にも絡みつき

真っ直ぐには育たない。

 

朝顔を蒔かなければ 

この竹竿を捨てていたかも知れない

使い道が生まれ 竹竿も活かされた

 

どちらが先に必要とされ

どちらがどちらを助けたかは分からないけれど

共に活かされて 生きている